世界の絶景と世界遺産(旅日記)

世界遺産や絶景を求めた旅日記!

Swizerland 2018.8

2018年の夏にスイスを旅行してきましたのでご紹介致します。

以下の旅程でした。

【8/10】羽田(0:10発)→フランクフルト(5:20着)[ANA]

フランクフルト(7:25発)→ジュネーブ(8:30着)[ルフトハンザ]

2時間も乗継時間があったので、ラウンジで過ごしましたが、到着後レンタカーの運転があったので、アルコールは控えました。

初日の行き先は、モンブランの麓にあるシャモニーという街です。 レマン湖を周遊しシヨン城を経由したかったので、かなり遠っ周りのルートとなってしまいました。

一部住宅地を抜け、ハイウェイに入ります。 ハイウェイは、レマン湖から少し外れています。

それにしても、快晴ですね。 真っ青です。

レマン湖の絶景を写真に収めたかったので、SA擬の所で駐車して写真を撮ることにしました。

写真を撮り終えたので、次の目的地に向かいます。 シヨン城は、レマン湖に面していますので、湖畔方面に降りていく必要があリます。

めちゃくちゃ、狭い街を通り抜けます。 あ・・・レマン湖が見えました。

ここまでの動画をYouTubeにも、アップしましたので、下の画像をクリックして、お楽しみください。

パーキングは、混んでいた為、少し待ちましたが、止めることができたので、歩いて向かうことにします。

シヨン城は、レマン湖の中に有りますので、橋を渡って移動します。 さっきこの橋を車が通って行きましたが、良く落ちないで渡れたな?

シヨン城の見学が終わったので、本日の目的地であるシャモニーに向かうことにします。

どんどん標高が上がっていきます。 丁度峠の様な場所があったので、休憩することにしました。

街を見下ろした写真です。 スイスの街は綺麗ですね。

ここが、スイスとフランスの国境です。 パスポートを確認されるかと思いましたが、何も有りませんでした。

基本スルーパスです。

暫く走ると、街が見えてきました。 それにしても、道は狭い。

この街を抜け、暫く走ると、宿が見えてきました。

実は、入口が分からず、2〜3周してしまいました。

非常に疲れたので、チェックインして、一休することにします。

因みに、今回宿泊したホテルは、”Heliopic Hotel & Spa”でした。

また、ここまでの動画をYouTubeにもアップしましたので、良ければそちらもお楽しみ下さい。

少し休憩後、町に買い物兼ねて散策に出かけました。

下の写真が、バルマ広場にある有名なモンブランを指差す”ド・ソシュールとバルマの碑”です。

【8/11】今日は、モンブランに登ります。ルートは、以下のルートを🚠にて。

エギーユ・デュ・ミディを目指します。

モンブランの玄関となるロープウェーの乗り場です。

山頂が近づいてきた所の風景です。

以下で、山頂で撮影した写真を載せておきます。

とてもいい天気でした。

飛び出たガラスの部屋があり、写真撮影を行ってくれます。・・・結構並びました。

また、モンブランは、標高が4800mと非常に高い為、真夏でも山頂はかなり寒いです。 指が凍りそうになりました。

Aiguille de Midiで撮影した、タイムラップスもYouTubeにアップしました。お楽しみ下さい。

下山後、次に向かうは、モンタンヴェール展望台です。 登山鉄道で行きます。

ゴンドラ乗り場と登山鉄道の駅とは、距離が離れていますので、私は車で移動し、駅近くのパーキングに止めました。

この鉄道にて、モンタンヴェール展望台を目指します。

頂上から眺めた風景です。 素晴らしいですね。 天気も良かった。

ここから、氷の洞窟へとゴンドラにて下って行きます。

洞窟への入り口です。

すごく幻想的で、素晴らしかったですね。

下山後、本日最後に向かうは、ブレヴァン展望台です。 ゴンドラで乗り継いで行きます。

ゴンドラの乗り場と降り場から撮影した写真です。

最後に氷河をバックにタイムラプスを撮影しましたので、アップします。

【8/12】今日は、マッターホルン麓のツェルマットまで移動します。

以下のルートを辿ります。

観光を楽しんだ、シャモニーの街並みを背景にフランスからスイスです。

行きも通過した国境です。

この日は、何故かマラソン大会の様なものが催され、通行止めがあった為、迂回しました。

ツェルマット は、電気自動車しか走れませんので、一般車で向かうときには、1つ手前のテッシュという町までです。ここからは、電車で ツェルマット まで行くことになります。

私は、今回このテッシュで宿泊することにしています。

このアルペンホテルで3泊致します。テッシュ駅までは、歩いて数分です。

ここまでのドライブの様子をYoutubeにアップしました。 お楽しみ下さい。

この日は、チェックイン後、ツェルマット に向かいました。

ツェルマットの町から見たマッターフォルンです。 天気が良くてGood。

この後、ケーブルカーでスネガーに登りました。

ケーブルカーの写真です。結構な急勾配を上がります。

スネガーから眺めたマッターフォルンです。 素晴らしい眺めでした。

合わせて、タイムラプスもYoutubeにアップしました。 こちらも楽しんで下さい。

この後、下山しクライン・マッターホルン展望台とその近くにあるアイス・パレスに向かいました。

位置関係とルートは、以下となります。

山頂の様子です。 雲が被っていました。

この日は、ここまでで、下山し、宿泊するホテルに戻ることにします。

【8/13】今日も、Zermattへ行きます。 目的地は、ゴルナーグラートで、ゴルナーグラート登山鉄道で登ります。

ルートは、以下となります。

また、鉄道の写真も掲載しておきますね。

車窓からの風景も、ご堪能下さい。

逆さマッターホルンで有名なリフェル湖です。 生憎天気が悪く、雲が被っていた為、見れませんでした。

タイムラップスもYoutubeにアップしましたので、お楽しみ下さい。

この後、登山鉄道で2~3分の駅をハイキング兼ねて下山し、ツェルマットの町を探索しました。

【8/14】この日は、長男が結婚することになり、翌月に結納がある為、引き出物にとスイスと言えば時計なので、ペアウォッチを探すことにしました。

色々、お店を物色した結果、WEGA Zermatt AGさんで購入しました。 値引き交渉した際、対応して下さった店員さんの顔がガラッと変わりましたが、息子が結婚するので、そのプレゼントにするんだと言ったら値引きしてくれました。値引き額は、内緒にしておきます。

お店の位置は、下記MAPでご確認下さい。 Zermatt駅から徒歩1分です。

今は、休業されているみたいですね。コロナの影響でしょうか?

【8/15】今日は、アイガーを望むエッギスホルンを経由して、Thunの町まで行きます。

エッギスホルン の麓であるフィエッシュまでのルートは、以下となります。

Taschの町を後にします。

ゴンドラ乗り場のパーキングに到着です。

ここまでの動画も、Youtubeにアップしました。 お楽しみ下さい。

ここから、エッギスホルンまで、ゴンドラを利用して登ります。 が、山頂は雲が掛かっており、何も見えない可能性がありましたが、一瞬でも明けることを期待して、登ることにしました。

想定通り、雲が掛かっていて、良く見えませんでしたが、一瞬 その雲は無くなり氷河が出現。

世界遺産のアレッチ氷河です。 こんなこともあるんですね。 諦めないことが、一番です。

下山後、本日宿泊するThunの町まで向かうことにします。

ルートは、以下でした。

行き止まりの様です。 ナビが列車に乗り換えろと言います。 レンタカーは、どうすれば良いのか・・・

非常に困りました。 切符売り場があり、聞いたところ、車ごと列車に乗り込むとのことでした。

ここまでのドライブの様子も、Youtubeにアップしていますので、良ければお楽しみ下さい。

列車で移動するルートは、以下の様です。 殆どトンネルの中を移動しました。

列車に乗り込み、移動する様子もお楽しみ下さい。

漸く乗り込めました。 レンタカーで左ハンドル、更に凄く狭く、非常に悪戦苦闘しましたが、接触することなく。

トンネルを抜け、終着駅に到着。

無事下車しました。

この様子も、Youtubeにアップしましたので、ご覧下さい。

下車したFrutigenの駅は、こんな感じでした。

ここから、目的地のThunを目指します。 ルートは、続きなので、以下です。 もうスグですね。

右手にトゥーン湖が見えてきました。 本日宿泊する施設は、 トゥーン湖 に面するDeltapark Vitalresortというホテルです。 到着しました。

またここまでの動画も、Youtubeにアップしましたので、お楽しみ下さい。

本日、宿泊した Deltapark Vitalresort は、フィットネスジムもありましたので、利用させて頂きました。

また、驚いたことに、トイレにはウォッシュレットが備え付けられていました。海外では、初めてです。

【8/16】今日は、Bernの町へ向かいます。ルートは以下となります。

ホテルの駐車場から、今回お世話になったガソリンスタンドに併設のコンビニを経て、ハイウェイにのりました。

と、言っている間にベルンの町に到着しました。 先ずは、この橋のパーキングエリアに駐車することにしました。

また、ここまでの動画をYoutubeにアップしましたので、良ければお楽しみ下さい。

駐車した橋の上から撮影しました。

首都ベルンの街中を散歩して撮影した写真を掲載しましたが、如何でしたでしょうか?

またここから、高台まで移動し、街全体を眺めました。 先ずは、そこまでの移動をアップしました。

最後に高台の丘から、ベルンの街並のタイムラプスを撮影しましたので、良ければお楽しみ下さい。

次にルッツェルンを経由して、最終目的地であるチューリッヒに向かいます。

ルートは、以下となります。

途中のパーキングまでの道のりです。

少し休憩後、 ルッツェルン へ出発です。

漸く到着し、ここのパーキングに車を止め、名所を散策することにしました。

有名なシュプロイアー橋です。
きれいな橋ですね。

ここから、瀬死のライオン像までは、それほど遠くないため、歩いて行きました。

歩きやすい街です。路面電車も通ってます。

瀬死のライオン像 でした。

ここから、今回の旅の最終地であるチューリッヒへ向かいました。

最終日に泊まるホテルの地下駐車場入り口です。 またここまでの道のりもYouTubeにアップしましたので、お楽しみ下さい。

最終日に泊まるホテルは、スイスホテルチューリッヒでした。

チェックイン後、チューリッヒの街へ散策に行きました。以下のルートです。

スイスは、至る所で時計を見ることが出来ます。 また綺麗な街でした。

【8/17】チューリッヒ空港から、フランクフルト空港を経由して、帰国します。

チューリッヒ空港(17:35発)ーフランクフルト空港(18:35着)[ルフトハンザ]

フランクフルト空港(20:45発)ー羽田空港(15:05着)[ANA]

乗継時間は、2:10しかありませんでした。なのに一行にチューリッヒからのフライトが無く、1時間半程遅れて出発。 フランクフルトでラウンジを予定していましたが、入る余裕はなく、結局 空港内を全速力で走りきり、ギリギリ間に合いました。

ラウンジは、逃しましたが、ビジネスシートにアップグレード出来ていましたので、空港内を走って汗をかいた分、シャンパンで補充しました。

スイスの旅、如何でしたでしょうか?